[画像:c0c28b01-s.jpg]
黒帯に昇格したお二人です。

お二人とも私と同年代。パラエストラTBの初期から活躍してくださった二人です。瀧野さん、中野さん。

とても対象的な二人でもあります。

なぜかと言うと瀧野さんは茶帯でアジア選手権を2連覇。試合では高い勝率を残しパラエストラTBの選手として長い間活躍してくださいました。また、10年ほど前に町田の方に引っ越してしまい。それ以降葛西と浦安にはたまにしか来れなく。出稽古を中心に練習されてきました。

中野さんは柔道をやっていて紫帯くらいまではたまに試合に出ていましたがほとんど試合には興味無く。出稽古にも行かず。パラエストラTBでの普通のクラスでコツコツと練習してきました。しかし、その強さからTBに出稽古来た人達は必ず「あの人は何者?」と話題になります。

そんな二人ですが共通点があります。それはとても謙虚なことと柔術が好きなこと。それを象徴するかのような言葉を授与式でも二人とも言っていました。

中野さんの言った言葉

「10数年前にここで柔術を始めました。当時とても楽しく練習できました。そして今でもとても楽しく練習してます」

ありがたい言葉です。胸に刻みます。